読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

作業用BGMがはかどるよ!Youtubeの動画をリピート再生する方法。

便利なもの アプリ・Webサービス


20150703114045

Youtubeを使っていて、不便に思っていたこと。

それは「リピート再生ができない」ということ!

お気に入りの音楽を作業用BGMにしようにも、曲が終わるたびに再生を押さなければいけなかった日々。

もう、そんな日々とはオサラバしたい……。そこで僕は、Youtubeでのリピート再生を可能にする方法を追い求めたのです。

 

Youtubeにはリピート再生機能がない。

作業用BGMという観点においてリピート再生は非常に重要です。僕は「ある1曲を繰り返し流す」ことが多いため、なおさら。

リピート再生がないと、僕の場合は約5分ごとに「終わった動画をまた再生する」作業が必要になるのです。それが非常に煩わしい。どうにかしたい……。

ということで、解決策を見つけました。

 

リピート可能になるChromeアドオン「Looper For Youtube」 

解決策として僕は「Chromeアドオンをインストールする」ことにしました。今回導入したアドオンは「Looper For Youtube」というもの。

↓インストールはコチラから↓

Looper For Youtube

このアドオンをインストールすると、Youtubeの動画ページに「ループ」という項目が追加されます。

20150703120805

このループをオンにしておけば、それだけでループ再生が可能になるのです。手軽すぎる。さらには「指定部分だけリピート再生」なんてこともできますので、カラオケの練習とかにも使えそうですね。PVの前座部分なども飛ばすことができるので、作業用BGMがはかどること間違いなしです。

 

URLに「repeat」を書き足すことでもOK

ちなみに、上記のアドオンを使わなくともYoutubeの動画をリピート再生させる方法があります。それは、動画URLの「~~ youtube.com ~~」の部分を「~~ youtuberepeat.com ~~」に書き換えるというもの。

アドオンよりも手間はかかりますが、「アドオンを追加しちゃいけない環境」とかでは使えるTIPSですね。

 

Hike×Check!!

1.Youtubeはリピート再生できないのが不便。

2.アドオン「Looper For Youtube」でリピート再生できるようにすればいいじゃない!

3.URLを「~~ youtuberepeat. ~~」にすることでもリピート出来る。