読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

今日は文章が思いつかない日。

20140712083545

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

 

タイトルにある通り、今日はいかんせん「文章が思いつかない日」であります。「ネタが思いつかない」とは違って、「文章が思いつかない」のであります。

 

厳密には「”書こうと思っていたネタ”の文章が思いつかない」ということですが、どうにも調子が悪いのです。結局、そのネタは先延ばししてこの記事を書いています。

 

今日のような日はこれからもあるでしょうし、実を言うとこれまでにもありました。そんな時は、今日のように雑記でブレイクダウンを図ることにしていたのです。

 

*

 

今のところ、「文章が思いつかない時期」という中期的なものは体験していません。私が味わってきたのはあくまで「思いつかない日」という短期的なものであり、それは雑記を書くことでやり過ごすことができるものでした。

 

ですが、そろそろ「文章が思いつかない時期」に突入しそうな予感があります。なぜかというと、ネタが並んだリストを見ても、そのネタの文章や構成がうまい具合に思いつかないからです。

 

「そんな想定をしているからこそ、実際にそうなってしまうのでは」という声もあがりそうですが、「想定をしているからこそ、身構えることもできる」ということもあって。スランプに見舞われた時に、ふんどし一丁で仁王立ちできるようにしておきたいのです。

 

あとは純粋に、「スランプに陥ったらどうなるんだろう」というワクワクを感じてもいます。

 

先月は「更新頻度を減らしたらどうなるんだろう」と、不安の中にワクワクを感じていましたが、そんな感覚。

 

その時期がいつやって来るかはわかりませんが、この記事を書くことで私は来ている服を脱ぎ捨てて、ふんどしに着替えることができました。

 

どんと来い、スランプ現象!風邪は引きたくないので、できれば夏のうちに!

 

 

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

 

 

≪まとめ≫

 

■ 今日は「文章が思いつかない日(短期)」

■ そろそろ「文章が思いつかない時期(中期)」がくるかも。

■ ふんどしワクワク仁王立ち。

■ 記事をストックするフローも検討しないとなあ。

 

 

関連記事

体調が悪くてもブログ更新を続けるために。 - Hike×Hack

体調を崩したけど、タダでは転ばない記事を書いてみる。 - Hike×Hack

情熱で書いて、冷静に見直す! ブロガーズハイを体感した私の反省。 - Hike×Hack