読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

「難しそう」「めんどくさそう」と思ってあきらめる前に、まずは「検索」だけでもしてみよう!

20140621063146

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

 

インターネットを使って様々なブログやサイトを覗いていると、「おっ、これは便利そうだ!」と思ったり、「こんなことができたらいいなあ!」と思うことが多いかと思います。 

 

たとえば、「Chromeの拡張機能」の紹介記事などが挙げられるでしょう。

 

とはいえ、この時「Chromeの拡張機能でこんなことができるのか、いいなあ!」と思っても、「なんか難しそうだ」だと思って尻込みしてしまう場合があります。

 

「事前の準備がめんどくさそう」と思ってしまうときもあるでしょう。

 

ですが、その「めんどくさそう」「難しそう」だというのが、“実態”ではなくあなたの”イメージ”でしかないのであれば。まずは「検索」して、少しでもその実態を明らかにしてしまいましょう。

 

 

≪1.壁が1つではないこともある≫

 

たとえばの話をしましょう。

 

「ブラウザやアドオンには触れてこなかったし関心もなかった」という方が、「”○○”っていうChromeの拡張機能、いいなあ」と思った時のことです。

 

そもそも、「GoogleChrome」を使ったことがなく、「インターネットといえば”e”のマークがついているアイコンだ」と思っている方にとっては、「この拡張機能、使いたいな」と思った時に

 

①GoogleChromeをインストールする。

②目当ての拡張機能をインストールする。

 

この2つの壁が立ちはだかってしまいます。しかも、それぞれがとても巨大で強固な壁です。

 

「GoogleChromeをインストール? ブックマークの設定し直すのとか面倒だ」

「拡張機能!? 自分にそんな難しそうなことができるか!?」

のように、現状維持バイアスと”自分のイメージ”をもとにあきらめてしまったり。

 

「気になったChromeの拡張機能を使う」というだけのことでも、人によってはそれだけの精神的労力を必要とすることもあるのです。

 

 

≪2.”イメージ”の壁でもったいない挫折≫

 

「拡張機能」や「機能追加」といった言葉を聞いただけでも、「難しそう」「めんどくさそう」と思ってしまう方もいるでしょう。

 

しかも場合によっては「Chromeをインストールする」ということまで必要なのです。

 

ここまできたら、「まあ、よくわかんないし、今はいいか……」のように思ってしまう人がいるのは決しておかしいことではないでしょう。

 

しかし、「Chromeをインストールする」のも「拡張機能を追加」するのも、その実態は「実は簡単」だったりします。

 

仮に「難しい」ことであったとしても、今は1から手順を教えてくれる親切なサイトが多いため、頭で考えなくとも、目と手を動かせば完了してしまうのです。

 

「めんどくさそう」ということに関しても、「実はそんなにめんどくさくない」ことだったりします。「Chromeをインストールする」ということは、検索して手順を見ながらやれば。パソコンに慣れていない人だとしても、長くても30分あれば出来るかと思います。(「IEからブックマークを移行する」のも、検索すればすぐにできることがわかります)

 

*

 

つまり、「難しそう」「めんどくさそう」というのはあくまで「自分が抱いたイメージ」に過ぎず、実態はそうではないことが多かったりするのです。

 

しかも、その「イメージ」は最初から「あきらめ」を生み出しているため、「検索する」ことすら、意味のない、めんどくさいことだと思ってしまい、検索することもなく終わってしまうことがあります。

 

もしあなたが「自分のイメージ」で壁を作ってしまい、挫折をしてしまいそうな時がきたら、まずは「検索する」ことで少しでもその「イメージ」を「実態」に置き換えてやりましょう。

 

 

≪3.まずは検索して、少しでも実態に近づく≫

 

まずは検索することです。

 

「検索したからには絶対に実行しなくてはいけない」と考える必要はありません。検索して実態に近づいた上で「難しそう」「めんどくさそう」と思うのであれば、ムリにそれをやる必要はないでしょう。

 

ただ、「実態に近づいた上であきらめる」のと「イメージだけであきらめる」のでは、前者のほうが私にとっては好ましく思えるのです。

 

*

 

「Chromeの拡張機能」は1つの例であって、今日お話したことは様々なことに適用できると考えています。

 

私自身、よく「イメージだけであきらめる」ことが多いので、自戒の念も込めてこの記事を書きました。

 

もしあなたも「イメージだけであきらめる」ことが多いのであれば、まずは「検索する」という1つの行動からはじめてみるといいでしょう。

 

 

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

 

 

≪まとめ≫

 

■ ネットなどを見ていて「やってみようかな」と思う時がある。

■ しかし、「難しそう」などの”自分のイメージ”が原因であきらめてしまうことも。

■ まずは「検索」して、その「やってみたいこと」へのハードルを引き下げてみよう。

 

 

関連記事

ぜひ読んでほしい!私が愛用しているライフハック系webメディア10選! - Hike×Hack

「目標が達成できない」と嘆いてばかりいませんか? 「目標レベル5」で、達成感と向上心の両立をはかろう! - Hike×Hack