読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

PCメガネいらず、金いらず! 「f.lux」で手軽にブルーライトをカットしてみたら、もうあの頃には戻れない!

f:id:kakesuke:20140414170805j:plain

 

こんばんは! Hike×Hackのかけすけです!

 

結構前からよく聞くようになった、「ブルーライト」という単語。

特にパソコンやスマートフォンの液晶において、私たちの目にビカビカと悪影響をもたらしてくれる憎いコンチクショウです。

 

一言に悪影響とだけ言うのも何ですが、簡単に言えば、このブルーライトが強いほど目が疲れる」度合いは強くなるのです。

目が疲れるだけでなく、他にも私たちの目に攻撃を加えてくる存在ですが、少なくとも私たちの味方ではないということはわかっていただけるでしょう。

 

人間vsブルーライトの戦いは、スマホやパソコンの普及によって激化しました。

しかし私たち人間も、彼らの激しい攻撃に対処すべく、様々な道具を作り出しました。

 

それは「ブルーライトカットレンズ」であったり、「ブルーライトカットフィルター(液晶に貼り付ける物)」であったり。

道具ではない対処法としては、「寝る前はあまりパソコンを使わない」など。

 

しかし、すべての人がそれを導入できるわけではありません。

「寝る直前までパソコンを使っていたい」という方もいれば、

「ブルーライトカットのメガネ? お金かかるし、いちいちメガネかけるのもなあ」という方もいます。

 

なんということでしょう。

このままでは、人間とブルーライトの戦いはどうしようもなく負け戦です。

 

では果たして、「無料で手軽にブルーライトを軽減できるもの」はあるのでしょうか?

 

……それが、なんと、あるのです。

私たちの飽くなき聖戦において、人間の手に勝利をもたらそうとするもの。

そう、まさしくオルレアンの乙女の如く、

その手に真鍮の剣を抱いた救世主(メシア)が、存在していたのです。

 

その名も「f.lux」

 なんと荘厳で誉れ高き音律。f.luxです、f.lux。

もう一度言いましょう、彼女の名は「f.lux」です。

 

 

≪1.フリーソフト「f.lux」 メガネいらず、金いらず≫

 

前置きが長くなりましたが、簡単に説明しますと。

 

無料」で手軽に、パソコンのブルーライトを軽減できる「f.lux」というフリーソフトがあるということです。

 

このソフトは、ブルーライトカットレンズなどの代用としても十分に活躍します。

もちろん、ブルーライトカットレンズなどを使用している方は、さらなる効果がのぞめるでしょう。

 

そんなf.luxのダウンロード先はコチラ。

f.lux: software to make your life better

 

このソフトの機能を一言で説明すると、簡単に「画面の色温度」を変えることができる、というものです。

 

ブルーライトとは、その名の通り青い光なのですが、「色温度」というものが高ければ高いほど、光は青さを増します。

つまり、「色温度」が高ければ高いほど、ブルーライトはその強さを増してしまうのです。 

そのため、f.luxを使って「画面の色温度を下げる」ことによってパソコンから発せられるブルーライトを軽減することができる、というメカニズムです。

 

え、「設定するのが面倒」「パソコンを開くたびに起動するのが面倒」?

ご安心ください。f.luxは複雑な操作を要求しません。

起動も設定項目でラクラク「スタートアップ」に登録できるので、毎回起動する手間もいりません。

それに、「朝」「夜」などの時間帯によって「自動」で色温度を変えるように設定することもできるので、「明るいうちはいつも通りの画面」で、「暗くなったらブルーライトカットだ」なんという芸当もできてしまうのです。

 

そしてなによりのメリットは。

先ほど条件としても提示した「お金がかからない」ということ。

使っている間は画面の右下に広告が表示される、なんてこともありません。

 

 

«2.もう戻れない。君がいないあの日々に»

 

強いてデメリットを挙げるのであれば

 

・使用中はパソコンのメモリを食う。(微量ですが)

・画面が赤色に近づくので、使用中は画面本来の色がわかりづらい。

 

といったことでしょうか。

メモリ使用量については特に気になる量でもないので安心してパスできると思います。

ですが、おそらくほとんどの方は。f.luxをはじめて使う時に「画面の色が赤っぽい」ということが気になると思います

色温度を下げるので、これは当たり前のことではあります。

 

とはいえ、この変化は私たちの脳に「異常事態発生」を匂わせます。

私は色温度を「2700K」に設定していますが、

使った当初はあまりにもオレンジすぎて、柑橘類が好きな私は思わずヨダレを垂らしてしまったほどです。

 

ですが、使っているうちに目が慣れてきて、次第に違和感はなくなってきます。

むしろ、サイトの正確な色を把握したいがためにf.luxを解除した時に「うおっまぶしっ」「目が、目がアアアアァァァァ」と感じるようになり、今ではf.luxを使用しているのがデフォルトの状態となっています。

(f.luxを解除する時は「一時間だけ解除」などの便利な機能もあって、それをオンオフすれば、好きな時にf.luxのオンオフを切り替えることができます。)

 

はじめて使うときは「なんじゃこりゃあ!アンインストールしたろか!」

と思うかもしれませんが、どうか3日間は使い続けてみてください

次第に目が慣れてきて、あなたも多くのf.lux愛用者同様、f.luxというソフトを手放せなくなるかもしれません。

そうなったらもう、ブルーライトなんて怖くはありません。

 

 

≪まとめ≫

 

・無料で手軽に、パソコンのブルーライトをカットしたい?

・それなら「f.lux」というフリーソフトがオススメ!

・最初は違和感があるけど、住めば都、慣れれば絶景。

・ブロガー含め、多くの方がオススメしているソフトです。 

 

 

参考記事

PCメガネはもういらない!?チカチカと目に痛いパソコンのブルーライトを楽々カットできる無料のフリーソフト「f.lux」!! | jMatsuzaki

PC用メガネの代わりに「f.lux」を使い続けたら、元の液晶の光は眩しすぎて戻れない。 | あなたのスイッチを押すブログ

PCメガネ効果ならJINS・Zoff・眼鏡市場より『F.LUX』が絶対イイ! | みやこ的アフィリ道

 

あとがき

数ヶ月前から愛用していますが、新しく買ったノートPCにも同じ設定で導入してます。

動画を見たい時や色を確かめたい時は一時的に解除すればいいですし、無料ということでリスクもないですから、試しに導入してみてくださると幸いです。

もしかしたら、世界が変わるかもしれませんよ!