読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

著名人のライフハックや愛用ツールがわかる!「ライフハッカー」の「How I Work」シリーズが面白い!

20140413114514

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

 

私には、日頃からよく考えていることがあります。 それは

 

「他の人はどうやってブログを書いているんだろう?」ということです。そしてこの疑問は、何もブログに限ったことではありません。

 

「他の人はどういうアプリやツールを使ってるんだろう?」とも思えば、「他の人はどんな風にEvernoteを使っているんだろう?」と思うこともあるのです。

 

つまるところ、「他人のスタイル」にがぜん興味を持っているわけです。何も「(いわゆる)成功者と同じやり方でやれば、自分も成功するだろう」と考えているわけではありません。ただ、他人の使っているツールや、その使い方などを知ることは、多くの気づきを得るキッカケになるのです。

 

たとえば、Evernoteを使い始めて間もない頃に、「Aさんは買い物リストを作っている」という情報を得たとします。もちろん、それを真似して「買い物リストを作る」ことをしてもいいでしょう。

 

ですが、この事柄の裏には「Evernoteでチェックリストを作る」という気づきが隠れています。

 

「チェックリストで買い物リストを作る」→「私はどう使おうかな」→「持ち物リストを作ってみよう!」というように、「自分なりのスタイル」を発掘することができるのです。

 

つまり、「他人のスタイルを知る」ことは、「自分のスタイルを発掘する」ことにつながるということです。そして、その「他人のスタイルを知る」ということに関して、とても有用な記事があります。

 

それは、「ライフハッカー(日本版)」に連載されている「How I Work」という連載記事シリーズです。

 

 

≪ライフハッカーの「How I Work」シリーズがオススメ≫

 

何もライフハッカーのトップページに訪れなくとも構いません。「How I Workシリーズ」へのリンクを貼りましたので、興味がある方はぜひ直接訪れてみてください。

 

 

HOW I WORKに関する記事一覧 : ライフハッカー[日本版]HOW I WORKに関する記事一覧 : ライフハッカー[日本版]

 

 

さて、このシリーズは「How I Work」すなわち「私の仕事術」とあるように、多くの人の「それぞれのスタイル」がインタビュー形式で掲載されています。それも、インタビューを受けているのは企業のCEOなど、豪華なメンツです。

 

また、単に「どんな風に仕事してますか?」と質問しているわけでもありません。「愛用のツールやソフトはありますか?」や、「やってる時間節約法は?」など。そのほか、とても興味深い質問をもとに、インタビューの内容が展開されています。

 

以下に、いつも使われているその「質問リスト」を載せておきましょう。

 

【インタビューで扱われている質問リスト】

 

  1. 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?
  2. 仕事場はどんな感じですか?
  3. お気に入りの時間節約術はなんですか?
  4. 愛用中のToDoリストマネージャーはなんですか?
  5. 携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?
  6. 仕事中、どんな音楽を聞いていますか?
  7. 現在、どんな本を読んでいますか?
  8. あなたは外交的ですか、内向的ですか?
  9. 睡眠習慣はどのようなものですか?
  10. あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?
  11. これまでで気に入っているライフハッカーの記事を教えて下さい。
  12. そのほかに読者に伝えたいことがあればどうぞ。

 

 

以上の12個です。これらを全部読み通さずとも、「”アプリと睡眠習慣と本”だけ読もう」というように、自分の興味がある分野に絞ってザーッと記事に目を通してみるのもいいと思います。

 

現時点で、70人弱のインタビュー記事が載っています。それだけあれば、「あなたの知らないスタイル」も「もっとあなたに合うスタイル」というものが見つかる可能性も高いでしょう。

 

たとえば「スタンディングデスク」という、立った状態でPCを使うようなスタイルがあります。私はその「スタンディングデスク」をこの「How I Work」ではじめて知りました。

 

そして、インタビュイー(インタビューを受ける人)が「こんな風にやるといいよ」ということを記事で伝えていることもあるため、無理なく実践に移すこともできました。

 

「自分に合うスタイル」というものを見つけるにあたって、この「How I Work」という連載はオススメ中のオススメです。ぜひ、一度読んでみてください。

 

そして、興味が湧くスタイルがあれば、あなたなりの方法で実践してみてください。

 

環境によっては、インタビュイーの猿真似が出来ない状況もあるでしょう。ですが、そのときに「私にはムリだ」と思うのではなく、「私が実践するとしたら、どうすればいいだろうか」と、一度考えてみてください。

 

それでも実践できない場合はありますが、そうやって生まれた「あなたなりの工夫」はきっと、「あなたのスタイル」をより素敵なものにしてくれるでしょう

 

 

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

 

 

≪まとめ≫

 

■ 日常の過ごし方やブログに関して、「他人のスタイル」に好奇心がある。

■ 「How I Work」で、著名人の愛用ツールや仕事術などを知ることができる!

■ 「実践してみよう」と思うものがあれば、真似や工夫をして実践してみよう。

 

 

関連記事

「タスク管理」に興味があるあなたへ! オススメのタスク管理系ブログ7選!