読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

丸1日パソコンから離れてみたら……「あれ、やることがない!?」と叫びたくなった。

20140703011729

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

 

先日、私の愛用しているデスクトップPCの「CPUクーラー」が私の不注意で破損してしまい、新しいCPUクーラーを手に入れるまではパソコンを使用できない状況になりました。

 

期間としては、「火曜日の夕方」から「水曜日の夕方」までの、ほぼ丸1日です。

 

いやー、ほんとにAmazonさんのお急ぎ便には助けられました。おかげさまで、今日のこの記事を更新出来ているわけです。

 

*

 

さて、強調したいのは「丸1日パソコンが使えなかった」ということ。自分の意図ではないにせよ、いわゆる「パソコン離れ」をすることになったのです。

 

当初は少し心配でしたが、「情報デトックス」などの観点からみて「まあ、たまにはパソコンから離れてみるのもいいかな」と前向きに考えていました。

 

ですが、いざパソコンから離れてみて、あることを痛感。

 

それは、「自分は、パソコンがないとやることがあんまりない」ということ。

 

これは「パソコンやりてえええうおおおお」という渇望というよりは、「あれっ……あ、あれっ……?」のような一種の虚無感に近かったです。

 

私は自室に自分のパソコンを構え、いつもパソコンを使って何かしらしています。(情報収集や情報整理、そして動画の視聴やゲームのプレイまで様々)

 

そして、普段あまりにも多くのことを「パソコンに頼ってやってきた」ため、いざパソコンが使えないとなると、一部のルーチンタスクや、その日のタスクの一部が出来ないことになるのです。

 

まるで、ぽっかりと穴が空いたようになるのです。もしあなたがスケジュール手帳を持っているのであれば、カレンダーの明日の箇所を指でプスリと貫いてみてください。そうです、その感覚です。

 

悲しいことに、私はあまり自覚していなかったようなのですが。私は自分で思っていた以上に、パソコンに頼りきって生活をしていたみたいです。

 

*

 

自分のパソコン頼りな生活にせっかく気づいたのですから、パソコンがなくても活動できるような環境・心がけを前向きに検討したくなりました。

 

手始めに、スマートフォンで「Minecraft」を……いや違う違う、スマホならいいってもんじゃない。

 

それじゃあスマホでもなく、スーパーファミコンで「大貝獣物語」を……いやいや、まずゲームから離れようか。

 

なんという1人突っ込みでしょうかコレは。ああ、「1人突っ込み」ならパソコンもスマホも使わないですね。

 

極めますか……1人突っ込みを……(終)

 

 

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

 

 

≪まとめ≫

 

■ パソコンのパーツを取り替える過程で、丸1日ほどパソコンが使えない状況に。

■ 収集した情報の管理や娯楽がPCメインのため、できることがかなり限られた。

■ パソコンを使わなくともできることや、アナログなことを充実させたいなあ。

 

 

関連記事

インプット&アウトプット! 私なりのスマートフォンの使い道3選! - Hike×Hack

付箋じゃなくてもメモが貼れちゃう!静電気でピタッと貼り付く吸着ボード「ラッケージ」を買ってみました。 - Hike×Hack