読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

新しいノートパソコン「ASUS X102BA-DF1200」がやってきます。

f:id:kakesuke:20140412082149j:plain

 

※2015年05月30日追記

実際に使ってみると性能がイマイチだったので、この記事を書いた1ヶ月後くらいには売られてゆきました。

今は「MacBookPro」を購入して快適なノートPCライフを送っています。

※追記終了。

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです。

今日は比較的シンプルな記事を、「雑記」というカテゴリで書いてみようと思います。

 

 

さて、私かけすけですが……

 

このたび、ノートパソコンを買い替えることにしました!

  

※レビュー記事ではありません。

 

 

 

 

 ≪1.どのパソコンから、どのパソコンに?≫

 

「そうはいっても、今まではどんなノートパソコンを使ってたっていうんだい?」

 

ブラーボ! いい質問です。

「AからBに乗り換える」時に、変化前のAが気になるのは当然です。

 

では早速お答えしましょう。

 

私が現在使っているのは

 

DELL

Inspiron1520

2007年

 

です。

 

詳細スペックはコチラ

 

 

発売年が2007年であるように、このノートパソコンは古いです。

「もう7年も経ってるのか……私が与えられたはじめてのノートパソコンだったなあ」と感傷にひたっていたいところですが、今日の本題は別にありますね。

 

 

そう、今日の本題は、新しいノートパソコンはなんなのかというもの。

 

それを語らずにこの記事は成立しません。

 

アマゾン川に設置された木造建築の橋の上で仁王立ちして待ち構え、古いノートパソコンを私のスネに向けて全力投球されたとしても、「新しいノートパソコンについて語る」ことを私はあきらめません。

  

と、いうことで。

  

新しいノートパソコンは

 

ASUS

X102BA-DF1200

2013年

 

となります!

このノートパソコンの詳細はコチラ

 

支払総額は「約4万7千円」

私の「5万円以内」という予算に見合ったノートパソコンでした。

 

さて、では次に「私がノートパソコンを買い替えたワケ」をお伝えしたいと思います。

 

 

≪2.私がノートパソコンを買い替えたワケ≫ 

最近、ブルースクリーンやフリーズが頻発して困っていたのです。

ブログの執筆中にブルースクリーン……はじめて遭遇した時は悪夢でした。

はてなブログは嬉しい仕様で、ほぼ常時バックアップをとってくれているので、書きかけの記事もすぐ復元することができます。

ですが、ブルースクリーン自体、精神衛生上よくありませんし、効率もガクッと落ちてしまいます。

 

それに、平常運転時の動作速度も遅いと感じるようになってきました。

そのため、ついに「これはアカン」と、パソコンの買い替えを決断したのです。

 

つまり、私がパソコンを買い替えたのは以下の理由となります。

 

  1. 普段使っていても「動作が遅い」と感じる時が多くなった。
  2. ブルースクリーンが頻発。
  3. EvernoteやGoogleChromeなどの各種ツールが「クリックしても起動しない」でフリーズするのが辛い。

 

そして、パソコンを買い替える時に必要なのは「新しいパソコンに何を求めるのか」になると思います。

私は自分のお財布事情やパソコンの用途などを考慮して、以下の条件から新しいパソコンを選び抜きました。

 

  1. ノートパソコンである。
  2. Microsoft Office がついている。
  3. 5万円以内である。
  4. 好意的なレビュー・クチコミがついている。
  5. USB3.0のポートが1つでもついている。

 

選び抜いたとはいっても、「Officeつきで」「5万円以内」というだけでほとんど絞り込まれます。

そこに「Officeは2013、できればHome & Business」などの細かい条件がつぎたされて、最終的に

 

ASUS X102BA-DF1200

 

に決定したのです。

 

「webカメラ搭載」「HDMI端子ok」など、私が「あればいいなあ」と思っていた要素を搭載していたのも決定打になりました。

 

いやはや、いい買い物をしました。

調べていると、色んなパソコンがセールをされているようですが、私は価格.comで最安値のものを買うことにしたので、特にセールによる恩恵はなかったです。

 

そうだ、セールについて。

最近は消費税増税のあおりもあって、様々なところでパソコンのセールがされていますが、注意しなければならないことがあります。

特に、仕事などで「Officeソフトを使いたい」と思っている方は。

 

たとえば宣伝文句に「Officeついてます」っていう文言があっても、それは「KINGSOFT製のOffice」であるとか「Microsoft Office XP」であるとか。

明らかに消費者をだまそうとしてるようなものが見られました。

(KINGSOFT製が悪いというのではないですが、KINGSOFT製では私のやりたいことはできないのです)

(Office XPについてはコチラの記事をどうぞ)

 

この時期、パソコンを買い替えようと思っている方が多いかもしれませんが、ショップ側の「ドドン!」という感じの宣伝文句に踊らされず、しっかりとスペックの詳細などは調べたほうがよさそうです。

(商品の詳細には、Officeの詳細などがちゃんと明記されています)

 

 

さて、おそらく後3時間以内には新しいノートパソコンが手に入ると思います。

その新PCによって一体私の環境はどう変わっていくのでしょうか。 

ワクワクした気持ちである今現在の私の希望を、お教えしましょう。

 

 

≪3.新PCになってどうなるか。希望的展望≫

 

まだ製品は手に入っていないので、「新PCになったら、どうなるかなあ。ワクワク」という気持ちを書きます。

 

  1. 表示速度など、動作速度が全般的に向上。
  2. Excel上で機能するタスク管理ソフト「TaskChute2」がより軽快に。
  3. 「Feedly」や「Pocket」を使った情報収集の速度が2倍~3倍に。
  4. ブログをカスタマイズしたり、記事を投稿する流れがスムーズに。
  5. ストレスフリーになることで、さらなるチャレンジに進むことができる。
  6. Evernoteの閲覧、編集が今よりずっと軽快に。
  7. ブログのネタが今よりもどんどん出てくるようになる。
  8. 早寝早起きができるようになる。
  9. 花粉症が治る。
  10. いつもよりご飯がおいしく感じられるようになる。
  11. 買ってもいない宝くじが当たる。
  12. 天孫降臨。

 

といったところでしょうか。他にも細かいグレードアップはあるでしょうが、大体「1.全般的な速度が向上」に含まれていると思います。

 

なにはともあれ、新PCに乗り換えることで、情報のインプットやアウトプットがより活発になることは間違いないです。

 

おそらく、明日の記事は新しいノートパソコンで投稿することになります。

改めて、今後ともよろしくお願いします。

 

では、本日もありがとうございました! また明日、お会いしましょう!

 

 

編集後記

今日は新しいPCの設定や、ソフトの導入などに時間をとられると考え、軽い雑記形式で書いてみました。

最近はツールやノウハウの話が多かった気がするので、今日のような「ただの日記」が緩衝材にもなるかなー、と思いながら書きました。

なにはともあれ、明日からブログ活動の体制は一変。

これもまた「前進」ということで、コツコツこれからもがんばっていきます。