読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

Hike×Hackのスタイルを3つ変えさせていただきます。

20140715200547

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

 

突然なのですが、実はHike×Hackのブログ運営に関して少し前から考えていたことがありまして。

 

以下のHike×Hackのスタイルを、以下の3点変更させていただこうと思います。

 

① 「定期更新」を「不定期更新」にします。

② 毎週の「週まとめ記事」を撤廃します。

③ 「1つの文章中の改行」をやめます。

 

簡潔にですが、1つずつ説明していきます。

 

 

① 「定期更新」を「不定期更新」に。

 

以前は「毎日更新」。そして最近は「週に4回更新」の形をとってきました。

 

その形を、「不定期更新」にさせていただきます。更新頻度は現在よりも低下するとは思いますが、これまでなんだかんだで意識していた「記事の〆切」というものをなくしてみようかと。

 

どのような結果になるかはわかりませんが、よろしくお願いします。

 

 

② 毎週の「週まとめ記事」をなくす。

 

「不定期更新」にすることに伴って、毎週日曜日に更新している「週のまとめ記事」を撤廃することにします。

 

 

③ 「1つの文章中の改行」をやめる

 

あいう

えお

 

上記のように、私は1つの文章中に改行を入れることがよくあります。これはなぜかというと、「私のPCの編集画面で見やすい」ものにするためです。(上の”あいうえお”はあくまで例えです)

 

ですが、考えてもみたら「私の編集画面で見やすい」ようにしたところで、読み手であるみなさんにとっては、設定や端末によって表示は変わるわけで。意味がないどころか「見づらくなる」こともあると判断したため、この「1つの文章中の改行」をやめることにしました。

 

いやはや。今まで「ぐお、なんじゃこの改行は! 見づらい!」と思っていた方々、書き手である私の配慮が足りず、申し訳ありませんでした。

 

 

まとめ

 

■Hike×Hackの文面や更新のスタイルを「3点」変更します。

■①「定期更新」を「不定期更新」に。

■②不定期化に伴い、毎週の「まとめ記事」を撤廃。

■③「1つの文章中の改行」をやめる。