Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

私とタスク管理ツール「TaskChute2」の出会い

f:id:kakesuke:20140410184700j:plain

photo credit: The U.S. Army via photopin cc 

 

こんばんは! Hike×Hackのかけすけです!

 

私は最近、「タスク管理」というものに興味を持ち、実践しています。

その発端は去年、2013年の11月頃に起こったある出来事に起因するのですが、今日はそれとは別のお話をさせていただきます。

 

さて、タスク管理……タスク管理には、色んなツールを適用させることができます。

アナログであれば「ふせん紙」や「メモ帳」

デジタルであれば「テキストファイル(.txt形式)」や「メモアプリ」

などなど、「自分に合うかどうか」は別として、使い方次第でなんだってタスク管理ツールとして使うことはできるのです。

 

しかし問題なのは、そのツールが「自分に合うかどうか」という点。

そこで今日は、私が「自分に合っている」と思えるツールである「TaskChute2」との出会いについて、語っていきます。

題して「私とTaskChute2の出会い ~待ち合わせはExcelで~」 はじまります!

 

 

 

■1.「自分に合うツール」を探して……。

先ほど話した通り、私がタスク管理に手を出し始めたのは去年の11月です。

つまり、今から4ヶ月ほど前なのですが、その頃は「TaskChute」の「Chu」の字も知りませんでした。

当時の私は、コンビニで買った100円のメモ帳に「ToDoリスト」を書いたり、カレンダーアプリに思いつく限りのToDoを詰め込んだり、とにかく「自分に合う方法はないものか」と模索ばかりしていました。

模索、模索。様々なツールに手を出しては投げ、手を出しては投げ……

もはや「"ツールを探すこと"が目的なんじゃなかろうか?」と思えてしまうほどに

とっかえひっかえ、タスク管理ツールを試していました。

 

しかし、そうやって雑食的にツールに触れていくことは、決して無駄ではなかったのです。 

 

 

■2.タスク管理に何を求めるか。

「Evernote」や「Any.Do」そのほか様々なアナログツール、デジタルツールを試しているうちに

「私がタスク管理に求めるもの」というものが徐々に見えてきました。

それは主に、次のような3点でした。

 

  1. 毎日、毎週など定期的に行っている「ルーチン作業」をしっかり整理したい。
  2. 自分が決めたToDoを「いつ」「どれくらいの時間をかけて」やるのかをしっかり管理したい。
  3. そうして行動したタスクについて、「実際にはどれくらい時間がかかったのか」を記録して、今後に生かしたい。

 

さあ、この基準をもとに、私はどのようなツールと出会ったのでしょうか。

 

 

■3.TaskChuteとの運命的な出会い

上で挙げた3つの希望を基準に私がたどり着いたのは、「TaskChute2」という、Excelを使用するツールでした。

なぜなら、「行動予定」と「行動記録」など、それまでは複数のツールを使って、なかば無理やりに管理していた項目が、このツール1つで管理できるようになると確信したからです。

 

そして今、私はこの「ブログを書く」という作業もTaskChute2で記録しています。

たとえば、今日のこの記事を書く見積もり時間は50分。

その見積もりに大きな間違いはなく、今日は60分ほどで投稿することができました。

この記録をもとに、私はブログ執筆にかかる見積もり時間の正確性を、より高めていくことでしょう。

タスク管理、そして「TaskChute2」。自分の生活がはっきりと見えてくるので、楽しいです。

 

今日は出会いについて話しましたが、私がどのようにTaskChute2を使っているのか

といった話も、今後Hike×Hackで語っていきたいと思っています。

それでは、本日もありがとうございました! また明日、お会いしましょう!

 

 

↓本日取り上げたTaskChute2に関しての参考ページ↓

タスク管理ツール・TaskChute2

TaskChute超初心者が初心者になるための連載まとめ

もう手放せない!最高峰のタスク管理ツール「TaskChute」の使用感 | jMatsuzaki

 

 

:編集後記:

「行動予定」や「行動記録」を1つのツールにまとめた、と言っていますが

私が「タスク管理」全体に使っているツールは1つではありません。

それらのツールや、私の「タスク管理の流れ」については、後日改まって投稿させていただきます!

いやはや、書きたい内容が山積みです。ブログって楽しいですね!