読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

あなたのブログに彩りを! フリーで使える画像素材サイト「PhotoPin」の使い方。

20140410154646

photo credit: kennymatic via photopin cc

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ ( @kakesuke02 ) です!

 

先日、あなたに救いを求める記事を書きました。

 

ブログの画像、どこで仕入れてますか? あなたがオススメするフリー素材画像のサイトを教えてください! - Hike×Hackブログの画像、どこで仕入れてますか? あなたがオススメするフリー素材画像のサイトを教えてください! - Hike×Hack

 

この記事で書いているように、私はこれまでに「PhotoPin」「ぱくたそ」というサイトでブログの画像を集めていました。

 

なぜ他の画像収集法を調べることもなく、それら2つのサイトに頼っていたのか。それはもちろん、それらのサイトで、とても便利に画像を集めることができていたからに他なりません。

 

とはいえ、「コレだ!」という画像が見つからない時もありました。そのため、今となっては「足成」などの画像収集法にも手を出していますが、「PhotoPin」や「ぱくたそ」も引き続き愛用しています。

 

今日は、その中でも私にとって最愛の「PhotoPin」というフリー画像のサイトについて紹介したいと思います。

 

記事に画像を貼り付けると、アイキャッチ画像としてサムネイル表示されます。そして、画像があるとないとでは、読者の目につく可能性が大きく変わるのです。

 

そのため、「画像を入れるかどうか迷ってる」方や「どこで画像を手に入れればいいかわからない」といった方は、これを機会にぜひ画像を使ってブログを彩ってみてください。

 

 

≪1.PhotoPinのページに飛ぶ≫

 

 

まず、PhotoPinのサイトに飛んでみましょう。

 

Photo Pin : Free Photos for Bloggers via Creative CommonsPhoto Pin : Free Photos for Bloggers via Creative Commons

 

 

≪2.PhotoPinで画像を検索・取得する≫

 

 

PhotoPinのサイトにアクセスすると、このようなトップ画面が表示されます。

 

 

20140410154647

 

 

真ん中に検索バーがあるのがわかりますね。

 

まずは、欲しい画像を考えて、検索窓にアルファベットで入力してみましょう。ここでは例として、「手紙」の画像を手に入れるために、検索窓に「letter」と記入することにします。入力が終わったら、検索窓の右にある「SEARCH」をクリックしましょう。

 

 

20140410154648

 

 

さあ、たくさんの検索結果が表示されました。 写真がズラリと並んでいますね。これらが、「letter」のキーワードに引っかかった著作権フリーの画像たちです。壮観です。これらのほとんどが自由に使ってもいい画像なのです。鳥肌が立ちます。

 

ですが、ここで注意が1つあります。検索結果にズラーッと出てきた写真は、厳密には「すべて」が著作権フリーなわけではないのです

 

とはいえ、複雑な話ではありません。最初の2列が、フリー素材ではない「スポンサーイメージ」なのです。

 

 

20140410154649

 

 

このスポンサーイメージはどの検索結果にも表示されるものです。結構「欲しい画像にドンピシャ」だったりするのですが、スポンサーイメージは無料では使えません。

 

無料で使用することができるのは、点線から下の、3列目以降の写真になります。3列目より下なら、すべてフリーの写真です。安心して画像を探しましょう。

 

欲しい画像が見つかったら、クリックして表示させましょう。(マウスを合わせるだけでも、画像プレビューの表示ができます)

 

すると、このような画面になります。

 

 

20140410154650

 

 

ダウンロードできる画像サイズがたくさんありますね。好きな画像サイズの右にある「Download」をクリックすれば、該当サイズの画像のダウンロードがはじまります。

 

お見事です。画像を手に入れる作業は、これにて完了です。(私が愛用しているサイズは「Medium」サイズです。)

 

あとは、普通に画像を貼りつける要領で、あなたのブログに貼りつければ成功……と、ちょっとお待ちください! 

 

photopinの画像ページで行うべき作業はこれで終わりではありません。

 

実は、PhotoPinの画像は「クレジットをつける」ことではじめて、ブログで使用していい画像になるのです。

 

 

≪3.PhotoPinで画像のクレジットを取得する≫

 

 

先ほど述べたように、PhotoPinでは「クレジットをつける」ことが、画像を使う条件になっています。では、そのクレジットはどこから入手すればいいのか。

 

先ほどの、ダウンロードするサイズなどが並んでいる画面を見てください。

 

 

20140410154651

 

 

この画面において、画像で強調した「HTMLコード」の部分が、その画像のクレジットとなります。そうです、これがクレジットです。

 

ブログに貼りつけたPhotoPinの画像。そのすぐ下に、この「HTMLコード」を貼りつけましょう。コピー&ペーストでいいので、HTMLの知識はまったく必要ありません。(HTMLコードなので、HTML形式で貼り付けることをお忘れなく。)

 

 

まとめましょう。PhotoPinの画像を使う時は、

 

1.画像

2.クレジット (HTML形式)

 

この2つを揃えて貼りつけてください。これで、あなたのブログに彩りがつき、今よりずっと見目麗しくなるでしょう。 

 

 

≪まとめ≫

 

■ ブログの記事を写真で彩ろう!

■ 気楽にフリーに使える写真が欲しい? それなら「photopin」がオススメ!

■ photopinは画像サイズの選択肢も多くてGood!!

 

 

関連記事

はてなブログで、写真付きの過去記事をヘッダに表示させるカスタマイズ方法。 - Hike×Hack

#ChiroruLabさんの素晴らしいツールで、サイドバーに画像つきの人気記事と最新記事を表示させました! - Hike×Hack

ブログの画像、どこで仕入れてますか? あなたがオススメするフリー素材画像のサイトを教えてください! - Hike×Hack

 

参考記事

ブログ記事に使える綺麗な無料写真 photopinの使い方

Photo Pinの使い方。フリーで使える綺麗な画像素材集|Photo Pinで無機質な文章に彩りを!

「PHOTO PIN」を使ってブログの画像を探すときに覚えておきたい2つの検索方法 | KeiKanri