読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

ブロガーにオススメ! 無料で使える写真素材サイト「ぱくたそ」を使ってみよう!

 

20140420202121

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

 

今日は、私が愛用しているフリー画像素材サイト「PAKUTASO(ぱくたそ)」と、その使い方をあなたにお伝えします!

 

≪1.「ぱくたそ」のページに飛ぶ≫

 

まず、ぱくたその利点として「日本のサイト」であるということが挙げられます。そのため、検索などの使い勝手は「PhotoPin」よりもハードルが低いのです。

 

とはいえ、「ぱくたそ」というサイトの存在を知らなければ、本末転倒。そこで早速。以下のリンクから、実際に「ぱくたそ」に飛んでみることにしましょう!

 

 

PAKUTASO/ぱくたそ-すべて高品質の無料(フリー)写真素材PAKUTASO/ぱくたそ-すべて高品質の無料(フリー)写真素材

 

≪2.画像を手に入れる≫

 

この章では、「ぱくたそ」での画像のダウンロード方法についてお伝えします!

 

まず、「ぱくたそ」のトップページに訪れると、次のような画面が表示されます。

 

 

20140420205321

 

 

ピンポイントで探したい画像があるならば、右上の「検索」で画像を探しましょう。

 

とはいえ、特に「ピンポイントでコレ!」という画像が思い浮かばないにしろ、「こう、ITガジェットを使いこなしてる感じの写真が欲しいな」のように漠然にイメージをもっている時もあります。

 

そんな時は、右にある「カテゴリー」欄から画像を探してみるといいでしょう。たとえば「パソコンとかを使ってる感じのやつ」というイメージがあるのであれば、「特集」→「IT・デジタル」をクリックしてみると、大体の場合、欲しいイメージの画像が見つかります。

 

さて、検索やカテゴリーのクリックをすると、次のような画像一覧が表示されます。

 

 

20140420205322

 

 

お目当ての画像が見つかったのであれば、その画像をクリックしてください。すると、次のような画面に移ります。

 

 

20140420205323

 

 

 

あとは簡単です。でっかく親切に「写真のダウンロードはこちら」と表示されているボタンをクリックするのです!

 

 

20140420205324

 

 

ボタンをクリックすると、このような画面が表示されます。画像のサイズを「S」か「L」から選んでね、という画面です。

 

特に画像編集をせずに、ブログでそのまま貼り付けるのであれば、「S」サイズの画像をオススメします。(私はいつも「S」サイズの画像を、無編集でそのまま貼り付けています。)

 

お好みのサイズをクリックすると、画像のダウンロードがはじまります。これで、「ぱくたそ」で画像を手に入れる手順は完了です。

 

≪3.クレジット不要。そのままペタッと貼り付けてOK!!≫

 

以前紹介した「PhotoPin」を使って画像を手に入れる場合は、画像と一緒に「クレジット」というものを貼り付けなければいけませんでした。

 

ですが、本日紹介した「ぱくたそ」は、そのクレジットが必要ありません。取得した画像を、ブログにペタッと貼り付ける。それだけです。

 

 

さて、以上で「ぱくたそ」の使い方の説明は終りとなります。

 

「ぱくたそ」は人物の画像が多いイメージがありますが、景色や乗り物などの画像も豊富に取り揃えられています。 仮に使わないにしても、少なくとも「知っていて損はしない」サイトです。

 

この記事を読んだあなたが、ちょびっとでも「ぱくたそ、使ってみようかな」と思ってくれたのであれば、嬉しいです。

 

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

 

≪まとめ≫

 

■ 多くのブログで使われているフリー画像サイト「ぱくたそ」の紹介。

■ ある程度は編集・加工してもOK!

■ クレジット表記が不要のため、スムーズに使うことができる!

 

 

関連記事

ブログの画像、どこで仕入れてますか? あなたがオススメするフリー素材画像のサイトを教えてください! - Hike×Hack

あなたのブログに彩りを! フリーで使える画像素材サイト「PhotoPin」の使い方。 - Hike×Hack

やらかした! これまでの画像をすべて削除してしまったので、新調します。 - Hike×Hack