読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

体調を崩したけど、タダでは転ばない記事を書いてみる。

f:id:kakesuke:20140414172443j:plain

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです!

 

今日は本来投稿しようと思っていた記事があったのですが、その予定を急遽変更したいと思います。

 

それはなぜか……

たった1つの、シンプルな答えです。

 

タイトルにある通り、見事に「体調を崩した」のです。

 

 

≪1.風邪引いちゃった≫

 

なぜ風邪を引いてしまったのでしょうか。特に寝不足という感覚もありませんし、起床してからしばらくは平常の体調でした。

 

それでも、今では風邪を引き、頭は痛く顔は青く、舌は赤く髪は黒いという状況です。実は、考えてみるととっても簡単でシンプルな理由がありました。

 

最近は春の陽気がポカポカとしている日が多いです。冬の寒さは去ったかのように思えます。そして、それが故に私は失態を犯してしまったのです。

 

今日は朝っぱらから雨が降っていて、「あたたかくはない状態」だったのですが、「冬は過ぎたし、だいじょーぶだいじょーぶ」とたかをくくった私は、薄着で出かけてしまいまして。雨でびしょ濡れになったわけではないですが、夕方には自宅でブルブルと震えている自分がいました。

 

まごうことなく、風邪を引いたのです

 

熱はないのですが、強い気だるさを感じ、頭もガンガンと痛みが響きます。頭の中で誰かがドラを叩いているのでしょう。ゴンゴンと響くものであれば、除夜の鐘よろしく私の108つの煩悩を淘汰することができたのでしょうがそんなこともありません。

風邪を引き、煩悩は残っている。最高ですねこれは。

 

ということで、今日の記事の内容は、予定したのとは違う内容の記事になってしまったのですが、私もタダでは転びません。

 

今日の出来事から、何か得ることはないかと思いを巡らせます。そして思いついたのです。今日のイレギュラーを記事にして、あなたに見える形でブログに記録しておこうと

 

 

≪2.タダでは転ばぬスタッフヘッド≫

 

この記事の文章やボリュームを見る限りでは、いつもとさほど変わらない記事だとも思われそうです。ですが、今はなけなしの力を振り絞って、どうにかこの記事を書いている状況です。そう、本来書くはずだった記事を書くほどの余力は、今の私にはないのです。

 

どうしたものでしょうか。「今日はおやすみ」なんてタイトルをつけ、「風邪引いた」という一文でしめくくる記事を書くことも考えました。ですが、それはあまりにも「毎日更新」という目標に対して不誠実な行為。自らへの裏切りでもあります。

 

そこで私は。せっかくなのでこの「風邪を引いた」ということを生かせるような記事を書くことにしました。 それは、「風邪を引いてブログを予定通りに更新する余力がなかった」ということの「記録」です。

 

2日前、今月の目標設定の記事を書きました。

 

Hike×Hack! 3月のアクセス解析と4月の目標 - Hike×Hack

 

そしてこの中で、私はこう目標を掲げています。

 

・イレギュラーが起こった日にも無事に更新できるような仕組みを作る。

 

ジーザス。まさか2日で、この「体調が悪くて更新する余裕がない」というイレギュラーに見舞われるとは思いもよりませんでした。ですが、逆に今日の出来事は「チャンス」でもあるのではないかと考えました。

 

「体調が悪い」などのイレギュラーを回避するための対策を練るには、実際にそのイレギュラーを体感することが、十分条件として求められると思うのです。

 

イレギュラーを体感しなくても「想定」によって対策を練ることは出来ますが、やはり一番の近道は「実際にその事態を味わってみること」なのかな、と。

 

そして今、時はまさにイレギュラー・ヘブンス。この記事を書き上げるのが先か、私が三途の川を水蜘蛛で渡るのが先か。のっぴきならない状況です。本当は「イレギュラー・ヘブンス」なんて言っている場合でもありません。

 

とにかく、私は実際にそのイレギュラーを体感したのです。そして、「予定していた記事を更新することができなかった」のです。残念なことです。ですが、2日前に立てた目標を達成するにおいて、今日の出来事はとても良い経験になったような気がします。

 

そのため、「自戒」の意も込めて、私はこのことを読者であるあなたにわかるように、ブログの記事として「記録」しておこうと思い立ったのです。

 

 

≪3.ブログ書いてたら少し元気になってきた≫

 

「余力がないとか言っておきながら、結構長い記事書いてるじゃねーか!」と総ツッコミを受けてしまいそうですが、そのツッコミは間違っていません。私自身、自分に突っ込みたい気持ちがあります。自分でも不思議です。

 

見事に章分けまでしてしまいました。依然として体調が悪いままでありますが、ブログを書いていたらちょっぴり元気が出てきたようにも思えます。

 

ひょっとして、この記事に風邪の記録をアウトプットしたことで、風邪そのものもアウトプットしてしまったのかもしれませんね。

 

といったところで、本日の記事はこれにて終幕です。なんの見通しもなく、手が進むままに文章を書いてみましたが、書いていてなかなか楽しかったです。頭も手も暴走したことで妙なネタが織り交ざっている記事となりましたが、明日にはしっかりと復帰して、今日投稿する予定だった記事を書きたいところです。

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

≪まとめ≫

 

・体調を崩すというイレギュラーにより、書く内容を急遽変更。

・ボーッとしたまま、「イレギュラー記録」としてこの記事を書いた。

・ブログ書いてたら少し元気になった気もする。

 

 

関連記事

体調が悪くてもブログ更新を続けるために。 - Hike×Hack

Hike×Hack! 3月のアクセス解析と4月の目標 - Hike×Hack

 

あとがき

明日には全快しておくために、就寝時刻と起床時刻を変更して、今日はしっかりと休んでおこうと思います。薬も飲んだし、気合いも十分!明日にはきっと治っているはず!