Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

よろしい、ならばホッテントリメーカーだ ★242users(推定)

20140418201704

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

 

最近、アクセス数がやや下がり気味の状態で停滞しています。

 

モチベーションにおいて、アクセス数は大きな要素にはなっていないため、ブログを書く意志に支障はないのですが、それでもしょんぼりはするということで。何か現状を変えることができる策はないかと模索していました。

 

そして、見つけてしまいました。そう、見つけてしまったのです。そうなのです、素晴らしいツールを見つけてしまったのです!

 

その名も、「ホッテントリメーカー」

 

これは、「何について書くのか」というのを入力するだけで、「こういう記事タイトルにすればホッテントリになるかもよ!」というタイトル候補を叩きだしてくれる、救世主のようなツールです!

 

実際、この記事のタイトルはその方法で選び出したものです。早速、その使い方をあなたにだけお伝えしましょう!

 

≪1.ホッテントリメーカーのサイトに訪れる≫

 

まずはホッテントリメーカーのサイトにいかなければ何もはじまりません。鷹が翼を広げて飛び立つように、颯爽とサイトに飛んでいきましょう!

 

ホッテントリメーカーホッテントリメーカー

 

 

次に、このサイトの使い方について、画像を交えながら見ていきましょう。

 

≪2.何についてのタイトルを出すのか、入力する≫

 

サイトを開くと、まっさきに次のような画面が表示されます。

 

 

20140419133835

 

 

このツールにタイトルを決めてもらうにあたって、しなければならないことが1つ。たった1つだけあります。

 

それは、「何について書くのかを考える」ということ。あなたが何についての記事を書くのかがわからなければ、タイトル候補も出てこないのです。そのため、まず第一に、「何について書くのか」が決まっていなければなりません

 

 

決まったのであれば、画像にも表示されている空欄部分に、何について書くのかを入力しましょう。せっかくなので、この記事で1つ例を挙げてみましょうか。

 

そうですね、「かけすけ」について書くという想定でホッテントリタイトルを作ることにします。

 

まず、空欄に「かけすけ」と入力します。それから、すぐ右にある「について書く」というボタンをクリックしましょう。そうすれば、画面が切り替わり、次のような結果画面が表示されます。

 

 

20140419135255

 

 

あとは簡単です。たくさん出てきたタイトル候補を眺めながら、「かけすけ」にさらなる脆弱性が発見されないように祈りながら、タイトルを決めればいいだけです。

 

結果画面1つにつき5つの候補が表示されていますが、「○○についてもっとタイトルを作る」をクリックすることで、新しく他のタイトル候補を出すこともできます。

 

ぜひあなたも、この「ホッテントリメーカー」を使って、記事のタイトルを決めるのに役立ててみてください!

 

≪3.出てきた結果を素直に受け止める≫

 

結果画面には、様々なタイトル候補がズラッと並び出されます。

 

その中には、きっと「うーーーん……」と思う候補もあるでしょう。ですが、ホッテントリメーカーも万能ツールではありません。候補に出ている「はてブ数」もあくまで推定です。

 

「この通りにすれば絶対にホッテントリだ!」というものではないのです。

 

では、どのようにホッテントリメーカーと向きあえばいいのでしょうか。私は、「素直に受け止める」ようにしています。

 

そして、「ネタである」とも思っています。ホッテントリメーカーは、Twitter診断のように「結果を楽しむツール」でもあるのです

 

「○○と入力」→「こんなん出てきました!」のような。いわゆる「遊び」のような要素です。記事に書く予定がなくても、「あぎざりのぎぞぎぞ」と入力してみて、出てきたタイトル候補の数々に笑うのもまた一興でしょう。

 

とはいえ、「遊びでしかない」というものでもありません。実際にタイトルに困っていた場合、このホッテントリメーカーは役立つと思います。

 

それは「結果のタイトル候補をそのまま使う」という意味だけではなく、「結果のタイトル候補を見ているうちに、自分なりにタイトルが思い浮かぶという意味でです。

 

つまり、「思いつくキッカケを作ってくれる」ということです。色んなタイトル候補を見ているうちに、それらの要素を自分なりに合成してみたり。遊びという様相を持ちながらも、「タイトルが思いつかない」時にはこの「ホッテントリメーカー」は私たちの役に立ってくれるのです。

 

 

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

 

≪まとめ≫

 

■記事のタイトルに困ったとき、「ホッテントリメーカー」のことを思い出そう。

■なんとはてブ数(推定)までわかってしまう優れもの! ★102users(推定)

■出てきた結果をそのまま使わないとしても、タイトルをひらめくキッカケになるかもしれない!

 

 

関連記事

私の記事がバズることになった、3つの理由。 - Hike×Hack

 

参考記事

「ホッテントリメーカー」を作った - phaの日記

ブログのタイトルに迷ったときは「ホッテントリメーカー」を使えば、記事がバズるかも 【効果には個人差があります】|らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

【笑えるネタ】ホッテントリメーカー 面白いブログ記事タイトルの付け方 ~ホッテントリメーカーが課長に大人気~

 

あとがき

この記事はホッテントリメーカーで出たタイトルをそのまま使ってみました。推定でははてブ数が242に達するそうです。これでアクセスも急増するはず!

 

……え、そんなのはネタだって?ハハッ! 嘘だと言ってよ、バーニィ!