読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

私がはてなブログProに移行した3つの理由と、その恩恵。

ブログ


f:id:kakesuke:20140414171241j:plain

photo credit: Ed Yourdon via photopin cc

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけです!

 

実は、先日の日曜日。1週間のまとめ記事で、当ブログ「Hike×Hack」の記事数が「30」に達しました。

2月22日からブログをはじめて、およそ1ヶ月が経ったということで。

これを機会に、前々から「いつかは導入するぞ!」と画策していた……

 

はてなブログPro に移行することにしたのです

 

1年契約プランなので、8,200円/年の内容です。(※4月からは値段が変更されます)

契約時に注意すべきは、「○○円/月」のように「月額換算」がこれ見よがしに表示されていますが、あくまで「支払いは一括」だということです。

その点を見落とすと、お金の見通しを誤ってしまうため、注意してください。

 

さて、晴れてはてなブログProを導入した私ですが、あなたはおそらくこうお思いでしょう。

 

「年間8,200円も払ってProにした理由は?」

「Proにしてどんな恩恵を感じてる? どんなことができる?」

「14歳の金髪美少女が、画面から飛び出てきますか?」

 

恥ずべきことはありません。

あなたがこういった疑問を持つのはなんらおかしなことではありません。

特に、「いつかProに移行したい」と考えているのであれば、なおさら。

 

ですが。まず残念なお知らせがあります。

はてなブログProに移行することで、画面の中の美少女や美男子が

三次元の存在であるあなたの空間に介入してくることはありません。

……ああ、落ち着いてください。落ち着いてください。

 

 

今日は、はてなブログProに移行したことで

「私が得た恩恵」について、「私がProに移行した理由」を交えながらお伝えしようと思います。

 

本題に入る前に、私が伝えたいことを箇条書きで3点書いておきましょう。

 

今日のコースは

 

1.独自ドメインを取得。

2.はてなカウンターでユニークアクセスもカウント。

3.モチベーションのアップ。

 

の3点となります。

それでは早速、はじめましょう!

 

 

≪1.念願の独自ドメインを取得!≫

 

Proに移行するメリットとして、「独自ドメインを使える」というものがあります。

これは私がProにした大きな理由の1つでもあります。

 

この独自ドメインによって、私のブログは

「hikehuck.hatenablog.com」から

「blog.hikehack.com」になったのです。

英語のつづりもしっかり直しました。実はとても気になっていました。

恥ずかしくて顔から火が出てサーカス団にスカウトされるところでしたが、無事に装い新たになった感じですね。

 

 

さて、この独自ドメイン取得ですが。

Proにする恩恵はあくまで「はてなブログで独自ドメインを使えるようになる」という権利であって、「独自ドメインを取得する」というのはまた別の問題になります

 

もしあなたが「はてなブログProにする → さあ独自ドメインだ!」

と簡単に考えているのであれば、そこの点を注意してください。

 

独自ドメインは、「Proにする」とは別に、自分の力で取得する必要があるのです

私の場合は、「ムームードメイン」で自分のドメインを取得しました。

そしてこれは、もちろん「Proにする」のとは別に金銭が発生します

たとえば、私の「.com」ドメインだと700円/年でした。

月額100円もかからないので手軽ではありますが、「Proにする=ドメイン取得」ではないことはご了承ください。

 

 

≪2.はてなカウンターでUUを把握できるように!≫

 

私はこれまでに、アクセス解析ツールとしては

はてなブログ デフォルトの「アクセス解析」

Google Analytics

の2つを使っていました。

 

これまでの使い分けとしては

・「アクセス解析」を基準に、アクセス数の振り返りや目標を立てる。

・Google Analyticsで、ユニークユーザー(UU)のアクセスを調べる。

といった感じでした。

記事などにアクセス数を載せる場合は「アクセス解析」を使い、「何回見られたか(PV)」ではなく「何人に見られたか(UU)」を知るためにGoogleAnalyticsを使っていたのです。

 

しかし、Proに移行することで、新たなアクセス解析ツールがアンロックされました。

その名も「はてなカウンター」。

クロスカウンターではありません、はてなカウンターです。

 

「デフォルトのアクセス解析とは何が違うの?」

 

鋭い質問です。デフォルトの「アクセス解析」とまったく同じ機能だったらそのおかしさに抱腹絶倒へそに茶を沸かし笑いすぎが原因でアゴが外れるでしょう。とんだ地獄絵図です。

もちろん、私のそんな哀れであられもない姿を見せることにはなりません。

 

なぜなら、この「はてなカウンター」には「ユニークユーザーのアクセス数(UU数)が一目でわかる」という大きなメリットがあるからです。

とはいえ、GoogleAnalyticsを使えば無料でUU数はわかります。

そうなんです。GoogleAnalyticsがあればUU数はわかってしまうのです。

そのため、この「はてなカウンター」について、私は使うつもりはありませんでした。

 

しかし、使ってみると。

GoogleAnalyticsよりも読み込みが速いというメリットがありました。

これは嬉しい誤算でした。

GoogleAnalyticsを使いこなしている場合は別ですが、私がAnalyticsを使っているのは、今のところは「UU数を知る」というためだけです。

 

となれば、「UU数を見る」ことができて「読み込みも速い」ということで、私は「はてなカウンター」を愛用することに相成りました。

GoogleAnalyticsを撤廃したわけではないのですが、Analyticsはもっと細かくアクセス解析をしようと思い立ったら再び使いはじめるつもりです。

 

 

≪3.ブログのモチベーションをあげる!≫

 

Proに移行するにはお金がかかります。

私の場合は、独自ドメインも含めて 8,200+700=8,900円/年 となります。

年間9,000円もの出費です。これは決して少なくはないですね。

お陰様で、冴えない僕の財布はもうガバガバです。底が見えてます。

 

そのため、私はさらなる奮起を図ろうと思い立ちます。

 

「9,000円……ブログでまかなってやる!」と。

「ブログを書いて書いて、クオリティもアップしてやる!」と。

「そして広告からの収入で、ブログの支出はカバーできるようになってやる!」と!

 

つまり。「ブログの支出はブログの収入で」という、ブログ自給自足生活です

私が2ヶ月後にパッタリと更新を途絶えさせたら、9,000円は露と消えます。

そう、9,000円がです。本来であればうまい棒が900本買えるのですよ!!(単純計算)

 

もちろん、「金をかけないとブログへのモチベがなくなる」というのではありません。

私の中にある、ブログへの内発的モチベーションは当然のように存在しています。

ですが、そこに「せっかくお金をかけてるんだから!」という外発的モチベーションも掛け合わせることで、今よりも強いモチベーションを保つという目的があるのです。

 

 

≪まとめ≫

 

・はてなブログProに移行したという話。

・独自ドメインをムームードメインで取得!

・Proの機能である「はてなカウンター」が地味に便利!

・「せっかくお金をかけたんだから、どんどん向上するぞ!」という

 外発的モチベーションを誘い出すという目的もある。

 

 

参考記事

はてなカウンター

はてなブログを独自ドメインで利用する

 

あとがき

いずれは「WordPress」を使って、はてなブログから飛び出した個人のブログを作って運営することが目標の1つとして私の中にあります。

そのため、今回の件で「ドメイン取得」の流れなどを学べたのは良い経験になりました。

いずれ個人ブログを立てる時は、サーバーなどにもお金がかかりますし、今のうちに「お金をかけてブログを運営すること」を経験しておこうと思ったのも、私がはてなブログProに移行した理由の1つです。

Hike×Hackを立ち上げてから1ヶ月が経ちましたが、モチベーションはいまだ下がらず。

むしろあがってきているような気もします。

これからもガシガシ書いていきますので、Hike×Hackをよろしくお願いします!