読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

はてなブログの予約投稿に、「自動シェア」の機能が追加されました!

20140605194119

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

 

あなたはもう、知っていますか?

 

 

20140606173259

 

 

そう。はてなブログに先日実装されたばかりの「予約投稿」の機能に、「自動シェア」の機能が追加されたのです!

 

 

≪1.これまでは、予約投稿した後に「手動」でシェアする必要があった≫

 

最近になって、はてなブログに「予約投稿」の機能が実装されたことは記憶に新しいことと思います。

 

 

「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます  - はてなブログ開発ブログ「予約投稿」機能をリリースしました。指定した日時で記事を公開できます - はてなブログ開発ブログ

 

 

もちろん、このことは大変嬉しかったことですし、感謝するにも十分なことでした。

 

ですが、あえて不平を言うのであれば。予約投稿した場合の、「自動シェア」の機能は実装されていなかったのです

 

つまり、「20:00に予約投稿」したとしても、シェアの予約はできないため、記事が投稿された後に手動でシェアをする必要性があったのです。(20:00に予約投稿した記事のシェアが若干遅れていたのはそのためです)

 

私にとって、これは大きなネックでした。なぜなら、「更新したら早めにシェアする」という考えを持っているのであれば、自動シェアがないことは「予約投稿」の強みを損なってしまうからです

 

*

 

しかし、つい先日。

 

 

「予約投稿」機能で、ソーシャルシェアも予約できるようにしました - はてなブログ開発ブログ「予約投稿」機能で、ソーシャルシェアも予約できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

 

 

なんと、「予約投稿した時の自動シェア」の機能が実装されたのです!

 

これには私も感嘆の声を漏らしました。

 

グラッツェ! ディ・モールト・ベネ!  ティ・アーモ!!

 

 

≪2.「自動」でシェアする機能が実装された!≫

 

予約投稿における「自動シェア」の方法は、いたって簡単。

 

はてなブログの編集画面で、「指定日時で予約投稿する」にチェックを入れると、そのすぐ下に、シェアに関するボックスが現れるのです。

 

TwitterであればTwitterのボタンを。facebookであればfacebookのボタンを。複数なのであれば、複数のボタンを。

 

ポチリと押してしまいましょう。そしていつも通り、「予約投稿」をするのです。

 

 

20140606173259

 

 

そうすると、無事に「予約投稿」と同時に「自動シェア」がされます。このことは、先日の「モバイルバッテリーに関する記事」において実際に試したことなので、しっかりと機能してくれていると認識しています。

 

*

 

実を言うと、この記事を書いているのは昨日のことで、予約投稿をしたのも、シェアの予約をしたのも昨日のことです。

 

そして、この記事が投稿されている、本日6月7日には、私はブログの編集を出来ない状況にあります。

 

つまり、この記事がしっかりと投稿されていて、なおかつ私のTwitterでしっかりとシェアがされているのであれば。はてなブログにおける「予約投稿」の機能と「シェア予約」の機能は安全に機能していると言えるでしょう。

 

 

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

 

 

≪まとめ≫

 

■ 先日、はてなブログで「予約投稿」機能が実装された。

■ しかし、Twitterなどのシェアは「手動」でやらなくてはいけなかった。

■ 改善されて、「自動シェア」の機能が実装された!

 

 

関連記事

【速報】ついに来た!はてなブログに「予約投稿」機能が実装されました!

【連載まとめ】バルーン型のソーシャルボタンをブログに設置する方法。(7)まとめ