読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

【連載】バルーン型のソーシャルボタンをブログに設置する方法。 (4)Pocket編

20140423105508

 

こんにちは! Hike×Hackのかけすけ( @kakesuke02 )です!

 

今日も今日とて、連載中の「ソーシャルボタンの設置手順」についての記事です。

 

これまでに、「はてなブックマーク」と「Twitter」そして「Google+」のボタンについて触れてきました。

 

それでは、本日はどのソーシャルボタンを取り扱うのか。それはタイトルにも書いてあるとおり、「Pocket」のソーシャルボタンです。

 

早速、手順を見ていきましょう!

 

20140427101215

 

 

≪1.取得ページに飛ぶ≫

 

例のごとく、コードを取得するページに飛びましょう

 

 

Pocket for Publishers: Pocket ButtonPocket for Publishers: Pocket Button

 

 

≪2.HTMLコードを取得する≫

 

リンク先にたどり着くと、次のようなページが表示されます。

 

 

20140427101208

 

 

ページを開くと、デフォルトで「上にバルーン形式」が選択されています。そのため、設定項目に関しては「何もしなくていい」ということになります。

 

1.ページを開いて。

2.そのままHTMLコードをコピーする。

 

たったこれだけでいいのです。今まで紹介してきたソーシャルボタンの中で、最も簡単な手順ですね。

 

これで、「Pocket」のボタンを取得することができました。あとは、ブログに貼り付けるだけです。

 

 

≪3.HTMLコードの貼り付け≫

 

「記事下」に表示させるために、コードを貼り付けましょう。貼り付けの手順については、以下の記事に書いてあります。

 

 

【連載】バルーン型のソーシャルボタンをブログに設置する方法。 (1)はてなブックマーク編 - Hike×Hack【連載】バルーン型のソーシャルボタンをブログに設置する方法。 (1)はてなブックマーク編 - Hike×Hack

 

 

……あれ、作業はこれで終わりですか?

 

バ…バカな… か…簡単すぎる… あっけなさすぎる…

 

そうなんです。「Pocket」のボタン設置についてはこれにて終了です。なんてシンプル!なんて簡単!

 

このボタンだけに要する時間は、おそらく3分に満たないでしょう。そう、カップラーメンが出来上がるのを待っている間にも導入できてしまうのです!

 

 

さて、残るは「facebook」となりますが……

どうやらfacebookにログインしないといけないようです

しかし、私はfacebookのアカウントを持っていません。なんということでしょう。

 

そのため、この連載における「facebookボタンの設置」は、

「当面はなし」ということにさせていただきます。

 

現時点では手順をお伝えすることはできないのですが、この場を借りて

facebookのソーシャルボタンを取得するページだけ、貼らせていただきます。

 

 

Like ButtonLike Button

 

 

次回は、これまでに紹介してきたボタンを「横一列に並べる方法」をお伝えするつもりです。

 

また明日、お会いしましょう!

 

 

――あなたの旅先案内人 かけすけ( @kakesuke02 )より

 

 

≪まとめ≫

 

■ Pocketの、バルーン付きシェアボタンの設置方法。

■ 設置手順は他のシェアボタンより、比較的カンタン。

 

 

連載記事一覧

(1)はてなブックマーク編

(2)Twitter編

(3)Google+編

(4)Pocket編

■※(5)facebook編はなし。

(6)横一列に並べる「テーブルタグ」編

(7)まとめ編