Hike×Hack

ライフハックや日常に役立つガジェットなどを好物とするかけすけ(@kakesuke02)が書くライフハック系ブログ

ブログのタイトル、どう決める? ブログを名付けるために行うべき3つのこと。

f:id:kakesuke:20140410185040j:plain

 

こんばんは! Hike×Hackのかけすけです!

突然ですが、質問です。

「あなたがブログを作るとしたら、ブログのタイトルはどう決めますか?」

先日、このブログを開設するにあたって、私は「ブログのタイトル」という重要な問題に、正面からぶつかりました。

そして、悩みました

「ブログタイトルを決める」というプロジェクトにかかった時間は、実際にやり終えてみると、予想していた時間の4倍にもなっていました。

しかし、思った以上に時間をかけてしまったことに後悔はしていません。むしろ、感謝しているくらいです。

なぜなら……

  

 

  1. 候補を書き出して
  2. 多くの候補から「コレだ!」と思えるものを選び出し
  3. 実際にその名前でブログを立ち上げる

 

といった行動を経て、私の「Hike×Hack」は

私の熱い思いを伝えるのにふさわしい名前

となってくれたからです。

これはとても嬉しいことで、私のブログに対するモチベーションにもつながっています。

 

さて、今日あなたにお伝えしたいことは、

「自分にふさわしいブログタイトルを名付けるために

 行うべき3つのこと」

となります。

先ほどあげた、私が行った3つの手順を踏まえながら、みていきましょう!

 

 

1.思いつく候補をとにかく書き出してみる。

これはタスク管理の「GTD」という手法にも通じるものがあります。

とにかく、思いついたブログタイトルの候補を書き出していくのです。いわゆる「洗い出し」ですね。

 

大切なのは、その時に「これは以前に他の人のブログで見たことある名前だなあ」や「思いついたけど、絶対コレにはしないよなあ」と思うようなことでも

とにかく書き出してみることです。選ぶ作業は後でするのですから、今は選ぶことを考えずにひたすらに書きまくってみましょう。

 

書き出すツールですが、アナログでもデジタルでも、あなたが使いやすいツールを使うのがいいと思います。特に「コレじゃないとダメ」といったものはありません。

ちなみに私は、「Evernote」というデジタルのメモツールを使いました。素晴らしいツールなので、いずれこのブログでも紹介します。

 

さあ、ブログタイトルの候補を思いつく限り書き出しました。

その次にすることはなんでしょう? そう、「選ぶ」ことです。

 

 

2.「コレだ!」と思えるものを選び抜く。

今、あなたの手元には多くの「候補」が並んでいます。すべてをブログタイトルにすることはできませんから、選ぶしかありません。

それも、たった1つを。

この時、「消去法」だけでブログタイトルを選ぶことはオススメしません。

できるだけ、「コレだ!」と思えるものを見つけ出してください。どうしてもピンと来るものがないのであれば、再び「候補を書き出す」ことに戻ってみましょう。

 

とはいっても、多くの候補から、いきなり「コレしかない!」と1つに絞るのは難しいと思います。

そのため、「選び抜く」行為を複数回に分けて、できれば時間の間隔を少しずつあけて行いましょう。

最初のうちは「コレだ!」が複数あってもいいんだと考えることで、「選ぶ」というハードルも下がることでしょう。

そうやって何度もふるいにかけて、最終的に残った「コレだ!」が、まさしく「あなたにふさわしいもの」となるのです。

 

さあ、こうして「あなたにふさわしいブログタイトル」が姿を現しました。

あとは何をすべきか。決まっています。

そう、ブログを立ち上げるのです!

 

 

3.選んだタイトルでブログを立ち上げる。

さて、これまでにあなたは、候補を書き出して1つのタイトルを選び抜きました。

……ですが、まだそれだけです。満足感にひたるのはまだ早いのです。

 

せっかく考えた「あなたにふさわしいブログタイトル」です。

今すぐにでもブログを立ち上げて「あなたにふさわしいブログ」を作り上げる第一歩を踏み出しましょう!